2018年12月18日火曜日

One Piece Maple Snare


これを購入しました♪


(Pe◯rl CL1455SN/C:現行モデル )


これまでずっと「欲しい欲しい!」と思ってたんですが、初めて単板メイプルのスネアを入手しました!

中古楽器ですが、とても状態が良くて、サウンドも素晴らしいのです☆

正直、昔のCLモデルは、以前叩いた時にピンとこなかったのですが…、この現行のモデルは明確なアタック感がありつつ、豊かな中低域の胴鳴りがあって、全体的にまとまりのあるサウンドで、とても気に入りました!



国内外問わず、いろんなメーカーが単板スネアを作ってますが、P◯arlを選びました。

昔から、国産の楽器のチューニング・レンジが広く、音のまとまりのあるところが好きでした。(Pe◯rl、YAM◯HA、Can◯pusのスネアを所有してます)

逆に、海外メーカーのチューニングが難しいけど、スイート・スポットの音が最高!というところも好きです。
(海外メーカーは、Gret◯chだけ持ってますね、2台)


そんな中、今年の4月にアメリカへ演奏ツアーにいかせてもらう機会があって、数カ所で演奏しました。
そのうち、New Yorkでの2会場に置いてあったドラム・セットがPe◯rlのドラム・セットでした!
これには驚いたと同時に、"Made In Japan"の評価の高さを再認識し、世界中で普及していることを知りました。


(St.Peter's Churchのドラム・セット:なんと旧モデルのCLスネアでした!)


(Lessonface Studioのドラム・セット:ワークショプでお借りしたのに加えて、日本クラブでのコンサートにもお借りしました♪)



そして、もう1つのきっかけとなったのが、Washington郊外のRestonでの公演の際に知り合ったボルチモア出身のFrank Russoさん。
彼が使っていたのが、自分の故郷のドラムメーカー"Baltim◯re"のセットでした。
同じイベントに出演した際に、セット一式をお借りしました。





"自国のモノ、自分の故郷のモノを使う"こと。
「そこにこだわるのって、良いなぁ☆」って思ったのです^^


そんなこともあり、この単板スネアをチョイスしました!

とはいえ、国内の他のメーカーや海外メーカーの楽器でも、欲しいモノは山ほどありますが(笑)。


これからこのスネアが大活躍の予定です☆

まずは初登板がとても楽しみです♫



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...