2020年7月23日木曜日

MIDIインターフェースのバグ


久々にDTM用のMIDIキーボードを使ってみました♪


わかる人にはわかる、かなりの年代モノ"Ro◯land SK88pro"です。

SC88pro音源のシンセで、買ってからもうかれこれ15年くらいは経つんじゃないでしょうか。。

最近は、MIDIデータをステップ入力するようになっていたので、しばらく眠らせていたんですが、先のコロナ休業の間に仕事部屋を整頓したついでに、久しぶりにつないでみました☆


そして昨日、MIDIでの創作作業に使ってみたところ、途中から発音される音が4度づれるという怪現象がいきなり起こりました(@_@;。

インターフェースの設定やら、シンセの説明書やら、いろいろ調べてみたけど解決せず。。

もう諦めて、「とりあえずズレたままでいいや…」と、今日また作業の続きをしようと電源を入れたら、元の戻ってました!

バグってたんですね。。

直ってホント良かったです。

まだしばらくは現役で頑張ってくれることでしょう♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...