うちで使っている某社の電動自転車用バッテリーが"へたって"きたので、、先月初旬にインターネット通販で新しいバッテリーを購入しました。
充電器との対応機種をしっかり調べて、今まで使っていたものより容量の大きいモデルにしたんですが、なぜかフル充電できず。。
これまで使っていたバッテリーは、従来通りフル充電ができています(・・)。
バッテリーの不良だと思い、販売店さんに不良交換をお願いしたところ、間にメーカー担当者さんも入って、まずは使い方に誤りがないか、また状況を詳しく教えて欲しいとのことだったので、写真や動画を撮って送ると、すぐに不良と判断されたようで、新しいバッテリーが届いたのですが、同じ状態でした(@。@)。。
その旨を連絡すると、「クロスチェック」(近くの自転車屋さんに充電器とバッテリーを持って行って、お店の充電器でバッテリーを充電してみてチェック)をしてくださいと言われたので、数軒の自転車店で聞いてみたんですが、「販売店じゃないとできません」とか「以前、正規品じゃないバッテリーを持ち込まれて、火が出たことがあるから、それは対応できない」とかで断られ。。
その後、近所のメーカー営業所担当の方が、うちに来て新しいバッテリーと充電器を持ってきてくれました。
「一度お使いのバッテリーと充電器を引き取らせてもらって、会社でチェックしてみるので、その間こちらをお使いください。もしどちらかに不具合があった場合、それをそのままお使いください」
とのこと。
そして、一昨日にようやく最終的な連絡があり、やはり充電器に問題があったみたいで、「先日お持ちしたバッテリーと充電器をそのままお使いください」とのことでした。。
とうわけで、バッテリー、充電器ともに新しくなり、"結果オーライ"?!ですが、、購入から1ヶ月半経って、ようやく決着が着きました、、長かったぁ(>。<)。
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