2023年7月25日火曜日

電動自転車バッテリー&充電器

 


うちで使っている某社の電動自転車用バッテリーが"へたって"きたので、、先月初旬にインターネット通販で新しいバッテリーを購入しました。

充電器との対応機種をしっかり調べて、今まで使っていたものより容量の大きいモデルにしたんですが、なぜかフル充電できず。。

これまで使っていたバッテリーは、従来通りフル充電ができています(・・)。


バッテリーの不良だと思い、販売店さんに不良交換をお願いしたところ、間にメーカー担当者さんも入って、まずは使い方に誤りがないか、また状況を詳しく教えて欲しいとのことだったので、写真や動画を撮って送ると、すぐに不良と判断されたようで、新しいバッテリーが届いたのですが、同じ状態でした(@。@)。。

その旨を連絡すると、「クロスチェック」(近くの自転車屋さんに充電器とバッテリーを持って行って、お店の充電器でバッテリーを充電してみてチェック)をしてくださいと言われたので、数軒の自転車店で聞いてみたんですが、「販売店じゃないとできません」とか「以前、正規品じゃないバッテリーを持ち込まれて、火が出たことがあるから、それは対応できない」とかで断られ。。


その後、近所のメーカー営業所担当の方が、うちに来て新しいバッテリーと充電器を持ってきてくれました。

「一度お使いのバッテリーと充電器を引き取らせてもらって、会社でチェックしてみるので、その間こちらをお使いください。もしどちらかに不具合があった場合、それをそのままお使いください」
とのこと。


そして、一昨日にようやく最終的な連絡があり、やはり充電器に問題があったみたいで、「先日お持ちしたバッテリーと充電器をそのままお使いください」とのことでした。。




とうわけで、バッテリー、充電器ともに新しくなり、"結果オーライ"?!ですが、、購入から1ヶ月半経って、ようやく決着が着きました、、長かったぁ(>。<)。



今回、ネット・ショッピングのデメリットをもろに感じましたが、、販売店の担当者さん、メーカーの担当者さん、共にとても親切・丁寧に対応してくれたので良かったです(^^)。



そして、廃棄に困る不要になったバッテリーですが、"リサイクル協力店"があることを知りました☆

小生、こちらで検索した自宅近くの電気店で、無料で引き取っていただきました!


ホッと一息です(^0^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...