2020年9月16日水曜日

Jeff Porcaroの演奏シーン

 

先日、Ash Soanの"Half Time Shuffle"を堪能したのを受けて、久々にJeff Porcaro大先生の演奏を観たくなりまして。

2020年9月11日の日記


こちらを鑑賞♪



(過去の日記でも紹介したことがありますが…)

Jeffの教則ビデオの中で、TOTOの名曲にしてHalf Time Shuffleの代表曲"Rosanna"のリズムを演奏&解説してます。

このビデオ、学生の時から観てますが、いつ観てもしびれますね☆


実は、過去にも日記で紹介してます(”^^”)。


2016年1月27日の日記



そして、こんな音源もY◯utubeにあがっているのです!



"Rosanna"のドラム・トラックのみの音源!!
この動画も、見つけた時はめちゃくちゃ驚きましたね(@。@)/

これだけ聴いてもめちゃくちゃカッコイイという。。
素晴らしいです☆




さらに、こんな動画も発見♪


1989年リリースのバンド(というかセッション・ミュージシャンの集まり)"L.A.WORKSHOP with NEW YORKER"の"Norwegian Wood II"というアルバム収録曲みたいですね。

この動画は、元々ドラムだけの映像に、このCDに収録されたテイクの音源を重ねてます。
映像は、別テイクのものなので、ずれる箇所が多々ありますが、「Jeffのレコーディング風景を観れる」という点からは、ものすごく興味深い動画でした!


(CDはコレ☆)


(元のドラムだけの演奏してシーンも見つけました^^)



それからそれから、こちらも結構レアなレコーディング風景の映像。



Jeffが、Mike Porcaro,Steve Porcaro,David Paich達とレコーディングしている様子が観れます♪
プライベート・ビデオでの撮影のようで、かなり画質&音声が粗いですが、RECの様子が観れるのは、非常に貴重ですね!!


なんだか、動画だらけになってしまいましたが…、どれも一見の価値ありです♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...