2022年2月11日金曜日

マイキング試行錯誤

 

昨日は、先日の仮録り作業に引き続いて、楽器のチューニング&録音用のマイキング♪


特に、マイキング。

スネア、キックのマイクはだいたい定まってますが、オーバーヘッドの2本をいろんな位置にしてみて、どう録れるかを試してみました!



(高くすればするほど、タムが遠くなる。。)
(タムを意識して、フロアタム側は少し低くしてみたり。)


参考までにこんな形も試してみました(笑)。



(タムはしっかり入るが、マイクが近過ぎて入力レベルを下げないといけないので、エアー感が激減。。)


あとは、コンデンサマイクについているローカットとパッドのスイッチもどういう音になるか試してみました!
結果、やはりノーマルが良い☆


最終的に、いつものように左右同じ高さでセッティングした方がいいという結論に至りました^^。

と、昨日はそこまで(^^;。

あとは、マイクの高さと位置を決める作業。

それと並行して、楽器のチョイス(スネアがまだ決定してません…)とチューニングもまだ突き詰めないとなぁ。




この一連の作業がとても楽しい今日この頃♫

いろいろ試行錯誤していたら、あっという間に時間が経ってしまいます。


できるだけ良い音を目指して!

もうちょっと試行錯誤が続く予定です…(・・)/


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...