2022年2月20日日曜日

自宅ドラム録り:5曲中1曲目

 

先日からずっと自宅でのドラム録音の準備をしてきましたが、ようやく昨日から本録りに入りました♪


詳細はまだお伝えできませんが…、今回の録音はこれまでの動画作品用とは異なり、より高音質の録音が求められています!

なので、小生も出来るだけより良い音質を探求。


これまで、結構いろんな試行錯誤を経て、やっと録音する段階にきました☆



◇使用機材◇

<Shells>
YAMAH◯
Recording Custom 20th Anniversary
12" Tom
14" Floor Tom
20" Kick
14"×6.5" CAN◯PUS 1ply Soft Maple Snare

<Cymbals>
Ist◯nbul Agop 30th Anniversary Cymbals
14" Hi-Hat
20" Ride (with Sizzle)
22" Ride
19" Crash (with Sizzle)
(Left ⇨ Right)


2日前に調整したセッティングそのままで望むことにしました☆


昨日録ったのは、某日本の伝統的な歌曲のJazzアレンジ・バージョン。

冒頭に、ドラムだけのルバートの前奏もあって、それも本編とは別に録りました^^



今回の案件は、全5曲♪

そのうち、まずはの1曲目をコンプリートしました!



そして、今回の録音は、全曲同じ楽器&同じ録音セッティングで録ることに決めました♫

パッケージ全体の統一されたサウンド感を狙います☆


それに付随して、この楽器のセッティングを馴染ませることや、まだ若いCAN◯PUSの1plyスネアを育てるイメージも含んでます(^^)。


使う楽器こそ同じですが、曲によって使うスティックは変える可能性が高いです(@_@)。
(何気にめちゃくちゃ音が変わるんですよね。。)

なので、自分の記録的な意味合いが強いですが(^^;、録音で使ったスティックも乗せておくことにします☆



昨日は、VAT◯R PIANISSIMO♪

最近、個人的に大好きな太くてチップが小ぶりなシェイプ☆



さて、引き続き、残りの曲もしっかり録っていきたいと思います🎶


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...