2017年5月16日火曜日

電子ドラム考


昨日はレッスン日♪

レッスン部屋に、電子ドラムが置いてありました。


( R◯land TD-1KV)


ドラム・レッスン部屋に、大小ドラムセット2台と電子ドラム1台が☆



今月がキャンペーン中ということで、生徒のみなさんに触れてもらうために期間限定でレッスン部屋に導入されました!


そんなわけで、小生もめちゃくちゃ久しぶりに電子ドラムを叩いてみました。


正直なところ、個人的に、電子ドラムにはあまり興味がありません。

というのは、「楽器で表現する」ことにおいて、生ドラム(アコースティック・ドラム)の方が当たり前のように楽しいからです!

でも、電子ドラムを否定はしません。

もちろん自宅での練習にも有効だし、いろんな音色もあって生ドラムにない表現もできたりします☆

レッスン中でもとても有効です!

生徒のみなさんも、喜んでました!!


ただ、電子ドラムを使うにあたって、しっかり意識しておかないといけないのは、
しかるべき叩き方をしなくても良い音が鳴ってしまうところです。。

最近の電子ドラムはかなり反応も良くなってきてますが、やはり生の楽器とはどこまでいっても隔たりがありますね。
おそらくこの先もずっと。。


だから、自分の生徒にもやはり生の楽器で気持ち良い音を出せるようにイメージしていってもらいたいと思っています。



が、そういうことも伝えつつ、電子ドラムはとても面白いです^^


住宅事情が整えば、自宅に一台欲しいところです。
いや、できれば生のドラムを叩ける住宅事情と懐事情が欲しい(苦笑)。


と、なんだか肯定してるのか否定してるのかまとまりのない内容に聞こえるかもしれませんが(^^;、

結局何が言いたいかというと、
やっぱ生なんだよな〜♪
ってこと。

そして、生のドラムがしっかり叩ければ、電子ドラムはもっと楽しく使えるはずです♫


なんてことを色々書きましたが、このRol◯ndの電子ドラム、ビギナー・モデルみたいですが、なかなか使えます♫



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar April,2024

  4/3 (wed) e-Music Networks presents..."Afternoon Special LIVE" at 銀座 TACT Vo 坂田豊子 高崎昭彦 よし恵 TENKO 石井裕子 JULIE YOKOTA 染谷次男 アッマティー ▪...