2019年6月24日月曜日

すっぽん料理


昨夜は、初めてすっぽん料理をいただきました♪

妻の知り合いのMさんご夫婦とうちの家族3人で、武蔵小金井の小料理"深山"で夕食会。

Mさんの旦那さんのお父さんが"深山"の大将でした☆


たくさんのメニューがありましたが、中でもすっぽん料理をメインにいただきました!

生きたすっぽんをさばくところも見せてもらいました。

生命力の強さを目の当たりにしました(@。@)/


まずは、お酒で割った生き血をショットで。
(さばいてもらってすぐだったので、残念ながら写真は撮れず)



(左から刺身〜卵〜心臓:ニンニク醤油で)



(アジのたたき:こちらもイケスで泳いでいたのをさばいていただきました
テーブルに出させた時にもまだ動いてました!)



(鯨の竜田揚げ&名物もつ煮込み)


すっぽん鍋の写真を撮り忘れてしまいました。。

コラーゲンたっぷりで、お肌がプリプリになりそうです(笑)。



(その後の雑炊です)

そして、美味しいお料理に合わせて、"〆張鶴"や”八海山”もいただきました^^

さすが米所"新潟"のお酒は、極上ですね☆


というわけで、めちゃくちゃ最高の夕食会でした!!




お土産に、すっぽんの骨をいただいて帰りました。

玄関先に置いておくと、"魔除け"になるそうです☆





0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar April,2024

  4/3 (wed) e-Music Networks presents..."Afternoon Special LIVE" at 銀座 TACT Vo 坂田豊子 高崎昭彦 よし恵 TENKO 石井裕子 JULIE YOKOTA 染谷次男 アッマティー ▪...