2020年6月11日木曜日

得心いかぬ…


レッスン仕事のため、週1くらいで定期的に同じ場所に移動する電車賃を考慮して、その際に使う某鉄道会社の回数券を買っています。
10回分の運賃で11枚を購入できます。

今回、コロナウイルス感染症のため2ヶ月休業だったので、回数券を使えなくて有効期限が近づいてきてました。。
なんとタイミングの悪いことに、買ったばかり(@_@)。


そこで、有効期限の延長などの対応ができないか窓口で聞いたところ、そういう対応は無くて、代わりに払い戻しができるとのこと。(今回の特例措置として有効期限が切れた券でも払い戻しが可能とのこと)

払い戻しの方法は、平常時の払い戻し方法と同じだそうで。。


購入額 − (回数券区間の普通旅客運賃(きっぷ)×  使用済枚数)−  手数料¥220 
= 払い戻し金額


払い戻しすると結構損になるような計算法になってるわけです。。



でも、良いんですよ平常時はね。

だけど、このコロナ禍で乗客側の都合で払い戻すわけじゃないんだから、有効期限の延長が妥当じゃないかと。

得心行きかねました。。



まあ、鉄道会社も利用数が減って影響を受けてることを考えると、そうなってしまうのかな…。


と、昨日はちょっとモヤモヤしました(^^;。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...