2022年5月2日月曜日

再MIX

 

先日録ったドラム音源をMIXし直しました♪




そういえば、これまで自分が関わったレコーディングの現場で、エンジニアさんが「MIXやマスタリングで音がかなり変わる」と言っていたことを思い出しました。

なるほど!

それを踏まえて調整しないといけないわけですね。

Compressorを変えてみたり、いろいろ変えてみて、バランスがガラッと変わりました☆


そして、もう一つ。

アコースティックなJazzドラム録音は、それぞれのチャンネルをそんなにいじらないで、全体にコンプとリミッターをかけるくらいがちょうど良いのでは、ということでした♪

スッキリしました^^

でも、また色々やっていくうちに変わってくるかもしれないですが。。


というわけで、ようやく納得のいく形に仕上げました!

ひと段落です(^0^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...