2015年4月5日日曜日

他国語への興味


最近、他国語への興味が高まってきております♪


一昨年、南米ツアーに行かせていただいた際、スペイン語が公用語で、英語も通じないという状況を経験し、"言語によるコミュニケーションの重要性"をひしひしと感じました!

これを機に、次第にスペイン語に興味が出てきたのでした☆

とはいえ、習得しようとすぐに行動に移したわけではありませんが。。


そんな中、レッスン先で、昨年からペルー人の男の子(春から小学2年生)が通っています。

その子本人は日本語もしゃべれるのですが、お母さんは日本語を少し話されるものの、なんとなくしかコミュニケーションできないので、ますます「スペイン語を身につけたいなぁ」と思うようになりました!


そして、今年に入ってから、ロシア人の男の子(春から小学1年生)も通ってくれるようになりました。

そうなると、ロシア語にも興味が出てきたのです☆

これまた、一昨年に行かせてもらったグルジアでは、公用語のグルジア語に次いでロシア語が使われていたこともあり!


やはり、一度訪れた国にはとても愛着がありますね🎶


それに、実は学生時代に第2外国語でドイツ語を勉強したんですが、ほぼほぼ忘れてます。。
が、この他国語に興味が出てきた今日この頃、再び触れてみるとまた違った感覚でイメージできるのでは!?な~んて考えてみたり^^



とまあ、興味は尽きないのですが、まずはどれか1言語、少しづつでも覚えていけたらなぁ、などとひそかに思ってます(”^^”)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...