2021年3月24日水曜日

動画 :"Swing March a la Turk / The Japan Jazz Flute Big Band"〜自宅録音の変遷


先日、自宅録音&録画したテイクが使われた動画の1つ目が完成し、Y◯uTubeにUPされました♪



(Swing March a la Turk / The Japan Jazz Flute Big Band)


このコロナ禍で、JJFBB(The Japan Jazz Flute Big Band)はライヴができなくなっている中で、ステージ演奏に代わるオンライン動画作品を制作しています☆
昨年のX'mas動画に引き続き、今回も楽しい映像もふんだんに盛り込まれた作品に仕上がっています^^


これを録音したのは、こちらの日程でした♪






参考までに、これまで作成された動画も、再び載せておきます♪


こちらは、昨年末にできたX'masシリーズの動画。
(NFA(全米フルート協会)のイベント用に作成され、その後リメイクされてできました)


(Christmas Medley Play Along for NFA Holiday Choir)


(Winter Wonderland Play-Along for NFA Holiday Flute Choir)



ドラムの音を聴き比べてみると、結構面白いです。

この時は、まだTr◯ps drumsを使ってました。

これはこれで味がありますが…、やはり胴鳴りがないのがちょっと寂しいですね。。


さらに遡って、昨年秋に録ったのがこちら。


(The Japan Jazz Flute Big Band/ Little Samba)


この録音から、オーバー・ヘッド2本、スネア1本、キック1本の4本のマイクを使うようになりました!


もっとさかのぼって、昨年夏に録ったのがこちら。


(Groovin' High/ The Japan Jazz Flute Big Band)


この頃は、まだコンデンサ・マイク1本だけで録ってました(^^;。

これまた、それなりの味がありますが。。



こうして聴き比べると、ずいぶん音に奥行きが出るようになりました!




今後も、JJFBBの自宅録音が続きます!

バンドの作品としてのみならず、いくつかのイベント用にも作成予定です☆


楽しみながら頑張ります♫



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...