2020年11月15日日曜日

自宅ドラム録音

 

ここ数日かけて、自宅でドラム録音しました♪


Japan Jazz Flute Big Bandの、オンライン動画作品用です。




先日購入したオーディオインターフェースを使って。
さらに、それに併せてマイクも購入し、キック、スネア、オーバーヘッド× 2の4本のマイクで、初めて録音してみました。

防音材を貼ってからも、初めてのREC。

今回も、動画作品になるため、演奏動画も一緒に撮りました^^


今回、新しいオーディオ・インターフェースの設定やら使い方やら、マイキングの仕方やらなんやら、あれこれ試しながらの録音だったので、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました(@。@)。


(DAWソフトと動画再生)


ドラムセットがTr◯ps Drumなので、録音している最中はタムの音量&音色が物足りなく感じてましたが、ミックスの段階でEQをいじったら、随分いい感じになったので良かったです^^

いや〜、やってみると面白いですね!

”サウンド・エンジニア”という職業があること、改めて納得しました☆


これが編集されて、動画作品になる予定です。

仕上がりが楽しみです♪


そして、今後の自宅録音も楽しみになってきました♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...