2022年1月15日土曜日

スナッピー交換

 

先日からメンテしていたスネア。

2022年1月13日の日記


やはり、スナッピーも交換することにしました♪



TAM◯のスネアですが、Pe○rlのスナッピーが付いていました。
長年使われてきた間に、スナッピーは少なくとも一度は交換されていたようです(・・)。

経年劣化で、ワイヤーが少し伸びてしまって、スナッピーの反応が甘いのがちょっと気になりまして。。



そこで、こちらを購入♪


(T◯MA MS20SN14B)


なんとなく、同じメーカーのスナッピーにしました^^

ワイヤー20本のベル・ブラス材のスナッピー。

スチールに比べて、ダーク&マイルドな音色とのことで、選んでみました!




(Starclassic用なんですね!「TAM◯」ではなく「Starclassic」の刻印が入ってました。。 )
(もちろん全然問題ないですが^^;)



このスネア、スナッピー駆動部分がちょっと特殊で、オプション的な部品が付いてます。


(これまでのスナッピーは、長めのフィルムで取り付けられていました)


ところが、新しいスナッピーに付属のストラップはそれより短くて、長さが足りません(@。@;。

そこで、このパーツを使わずに、ダイレクトにストレイナー&バット部分に直接取り付け☆



これで十分でした☆

反応もとても良い感じです!


なので、このオプション的パーツは不要になったのでした。。

とりあえず付けた状態にしてますが、、そのうち取っ払っちゃおうかなと。



早速叩いてみました♫

やはりスナッピーが変わると音色まで変わります!!

ベル・ブラス製は、確かにダークでマイルドな感じがあり、改めていろいろチューニングして、好みの音を探しました☆


さて、これでこのスネアのメンテナンスは完了です(^^)/


愛用していきたいと思います♫



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...