2022年1月29日土曜日

素晴らしいイスラエル人ドラマー

 

最近たまたま知ったドラマー。


まずはEviatar Slivnik。


(Chris Potter & Eli Degibri quartet: "If I should lose you" @Shablul _TLV)

Ballad曲を、ソリストの演奏に反応して、自由自在にリズムチェンジしていく妙がめちゃくちゃカッコいいです!


(Alexander Levin & Eviatar Slivnik- Stella By Starlight)

この動画なんか、音はモノラルだし、映像の画質も全然良くないですが(^^;、見入ってしまいましたね。
バス・ドラムやハイ・ハットも動いてしまってるのを直してるけど、、演奏に全く使用をきたしてないし、SaxとのDuo2人でものすごく音楽的☆


そして、お次はOfri Nehemya。


(Shai Maestro Quartet - "The Queen" @ musig im pflegidach, Muri)

こちらは、コンテンポラリーJazzというか後半はFusionライクな感じですが、高度なテクニックを使いながら流麗なストーリー展開がカッコイイです!



("Paradox" Shai Maestro Trio - Matisse Club)

これは度肝を抜かれました。。
ちょっと今流行りの(!?)Hip Hopスタイルなアプローチを取り入れつつ、すごいのはものすごくタイトかつダイナミクスの表現力☆

同じくイスラエル出身のピアニストShai Maestroのバンドで活躍してるようですね^^


そのShai Maestroバンド繋がりで知ったのがZiv Ravitz。


(Shai Maestro Trio - Gal, live in Marciac Jazz Festival)

7〜8年前くらいにShai Maestroのバンドで活動していたみたいですね。
安定感のあるビートと、小気味よいテクニックに感嘆です☆


(Lionel Loueke & Ziv Ravitz - "Aziza Dance" @ musig im pflegidach, Muri)

こちらは、ギタリストLionel LouekeとのDuoですが、シンプルな編成の中に極上のグルーヴとご機嫌なギミックが散りばめられていて、めちゃくちゃカッコイイです!


という3人のドラマー、皆さんイスラエル出身!

なんという層の厚さでしょう(@。@)/


ドラマーに限らず、イスラエル人ミュージシャンで素晴らしい人がたくさんいますね☆


こんなサイトも見つけました。

【最新事典】イスラエル・ジャズの20人 | ARBAN


今後も、イスラエル出身のミュージシャンにも注目したいと思います♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...