2021年1月18日月曜日

映画"The Border","The Shining"


映画を2作観ました。

Jack Nicholson主演の2作☆


まずはこちら。




映画"The Border"(邦題:「ボーダー」)
1982年のアメリカ作品。

アメリカとメキシコの国境警備隊員になった主人公が、密入国者と故郷警備の腐敗を目の当たりにしながらも、自らの正義感を守って悪に立ち向かうヒューマン・サスペンスです。

良い作品でした!

1980年代当時のアメリカとメキシコの国境の様子がうかがいしれることも興味深かったです。



そして、もう1作がこちら。




映画"The Shining"(邦題:「シャイニング」)
1980年イギリス・アメリカ作品。

言わずと知れた、Stephen King原作、Stanley Kubrick監督、Jack Nicholson主演のホラー映画の傑作です。

と言いつつ、ずいぶん前に一度観たつもりが、全然覚えてなくて…、とても新鮮に鑑賞できました(^^;。

小説家志望の主人公。
ロッキー山脈の中に建ち、雪深い冬季に閉鎖されているホテルの管理をする仕事に就き、妻と息子と一緒にそこで過ごしながら執筆活動に専念しようとしていたところ、そのホテルで過去に起こった猟奇的殺人事件の呪いによって、我を忘れて恐ろしい行動に出てしまうというストーリーです。

この映画は、世間の評判通り、とても良い作品でした!

ホラー映画の「恐怖」よりも、映画作品としての素晴らしさが伝わってくる感じ☆

原作と内容が違うことをめぐって、原作のスティーブン・キングと監督のスタンリー・キューブリックがもめていたことを後から知りましたが(@。@;、それぞれの才能が合わさってこの名作ができたってことですね^^



そして、名優ジャック・ニコルソン。
この2作を通じて、またその素晴らしさを堪能させてもらいました♫



0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...