2014年3月6日木曜日

レッスン~現代社会考


昨日はレッスン日♪

某楽器店のドラム科で講師をしていますが、水曜日は柏の葉に行っています。

先日起きた凄惨な事件が同じ街なので、近隣にお住まいの生徒のみなさんやご家族のみなさんは特にとても不安を感じていたみたいです。。

容疑者逮捕のニュースで、少し安堵しました。



なんなんでしょうかね。。

"現代社会の闇"とでもいいましょうか…。

「人間関係の希薄化」や「自己顕示欲の高まり」。

たとえば、知らない人だと挨拶すらしなかったり、「話しかけると変に思われるから話しかけないでおこう」なんていう考えもあったりします。

また日常でいえば、道を歩いていて、横に停めてある自転車が倒れて通りの邪魔になってても、誰もおこそうとせず、それを避けて通る人がほとんどだったりします。

あり得ない。。

歩きタバコをした挙げ句の果てに、ポイ捨て。

怒りを通り越して呆れてしまいます。。

それを拾って、「落とし物ですよ」って言って、そいつのカバンの中に入れてやろうかと思うくらいです(ーー;。
(いや、もちろんしませんよ:笑)


それは自分だって、人に迷惑をかけてしまうことだってあるし、ヒトのことをとやかく言うつもりはありません。


でも、常に周りのみなさんに感謝の気持ちは忘れないようにいたいです。


人が好きなんですよね。。



というわけで、たまにはちょっとシリアスなお話でした(^^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...