2013年5月4日土曜日

帰省してきました☆


5/1から昨日5/3まで、和歌山の実家に帰省してきました♪


5/1、始発の新幹線で東京を出発。
特急"くろしお"に乗り継いで、昼過ぎに故郷につきました!



午後は、ひたすら仮眠(ー_ー)zzZ
溜まっていた疲れが一掃されました☆
夜は、山菜たっぷりの故郷の料理に舌鼓を打ちつつ、美味しい日本酒もいただきました(^^)。






5/2は、母と霊峰高野山へ参拝に行ってきました♪

数年前まで、毎年のように行ってたんですが、ここ最近は行けずじまいでした。。

というわけで、久々の高野山はフルコースで☆


まずは奥の院へ。







奥の院は、高野山の信仰の中心で、弘法大師御廟がまつられている聖地。
約2キロメートルの参道には、約20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年を超える杉木立の中に立ち並んでいます。

この参道を歩いて、御廟にお参りすると、いつも心が浄化される思いがします(^^)。


そして、金剛峰寺と壇上伽藍へ。



高野山真言宗総本山の金剛峰寺。

そして、その隣にあるのが壇上伽藍。
弘法大師が高野山を開創された時、ます整備の着手をした場所だそうです。



そこにそびえ立つ朱色の大塔が、この根本大塔!
真言密教の根本道場におけるシンボルとして建立されたそうです。

さりげなく、小生も写ってますよ(小声で:笑)。


そして、大門。



高野山の入口にそびえ立つ、高野山の総門です。

見えにくいですが、門の下に外人さんカップルが座ってます。
例えるなら、われわれが凱旋門の下でたたずむ様な感覚でしょうか!?^^



というわけで、まだまだ参拝した名所はたくさんありましたが、代表的なスポットを訪れてきたのでした☆



その帰り道、親戚の家の庭一面に咲いた"シバザクラ"を拝見♪



ものすごくきれいでした☆


この日の晩ご飯に、初モノの鮎をいただきました♪



有田川のアユ釣り解禁日が5/1だったそうで、近所の方や親戚の方からとれたての若鮎をいただき、塩焼きでいただきました☆
丸かじりで、すごく美味しくいただきました!!



そして昨日5/3、また東京に戻ってきました♪

Faceb◯okにはリアル・タイムで投稿したのですが、

帰りの電車内でパンダと遭遇(笑)。

特急”くろしお”で、隣にいました☆




そして驚いたことに、新大阪で乗り換えた新幹線で再会!!

しかも、まさかの真ん前の席だったのでした(@▽@)。




こんな偶然もあるもんですね(^^)。



というわけで、良いGWの帰省でした♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...