2015年1月18日日曜日

レッスン日~阪神・淡路大震災から20年


昨日はレッスン日♪

先日の研修を経て、早速レッスン内容のバリエーションを変えてみました☆

生徒さんの反応も良かったので、引き続きその方向で深めていこうと思います^^



さて、昨日1/17は阪神・淡路大震災が起こった日。

あれから20年。。

忘れもしません、大学2年の冬でした。

当時、通っていた大学近くの古い2F建てアパートの1Fに住んでいました。
早朝大きな地震があり、外に出ようと思ったら地盤沈下で玄関が開かず。。
近所の方々に外からドアを外すのを手伝ってもらい、外に避難しました。

それから、近くに下宿していた知り合いみんなで先輩の下宿先に集まり、頻繁に起こる余震が揺れるたびに外に飛び出る、という一日を過ごしました。
電話が不通で、家族に連絡が取れたのは夕方になってからでした。

幸いにも、明けた次の日、電車が走っている駅まで線路づたいに歩き、実家に戻れました。


住んでいたアパートは倒壊こそしなかったものの”赤紙"の全壊判定で、その後取り壊し。

もし倒壊していたら、命がなかったかもしれなかったと考えるとゾッとします…。


あらためて、今こうして元気に毎日を過ごせることに感謝したいなと思います!



2011年には東日本大震災にも遭い、もう地震はこりごりです。。


今後、大きな震災被害がないことを切に願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...