2021年10月8日金曜日

自宅ドラム録音:2021Autumn〜Winter開始

 

しばらく前に、また自宅でのドラム録音&録画のオーダーがありました!

この秋から冬にかけて行われるいくつかのイベント用に、5曲録ります☆


その1曲目を、昨日録りました♪



<使用楽器>
■SHELLS■
YAM◯HA Absolute Hybrid Maple
12" Tom
14" Floor Tom
18" Kick
L◯dwig "Club Date" 14" × 5"Snare

■CYMBALS■
Pa◯ste Traditional
14" Medium Light Hi-Hat
20" Light Ride
22" Medium Light Ride
18" Thin Crash
(Left→Right)

この新しいドラム・セットでの初録りでした^^


久しぶりに、マイキングやオーディオインターフェースを、設定&調整。

その準備中に、スネア用のマイクの入力レベルがめちゃくちゃ低いので、調べるとシールドの問題でした。。マイクの不良じゃなくて良かったけど、、シールドの故障するのが早すぎました(ー_ー)。

そんなこんなで、準備段階で思いがけず時間を費やしてしまいましたが…、なんとか昨日で無事に録り終えました!




今回から、いろいろ変えてみました♪

●楽器のチューニング:胴鳴りが生きるように、ボトム・ヘッドを少し緩めに
●マイキング:タムの音がより入るように、オーバーヘッドを低めに
●シンバル:以前は、音抜けを重視して20”Rideを中心にしてたのを、
      音価の豊かさを狙って大きい口径をチョイス


というわけで、久々の自宅録音でした!
色々と神経を使いますが(^^;、やはりとても楽しい作業です☆


さて、他の曲もどんどん進めていきたいと思います♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...