2021年10月10日日曜日

自宅ドラム録音:2曲コンプリート

 

先日から再始動した自宅でのドラム録音♪

2021年10月9日の日記

引き続き着手して、昨日2曲録り終えました!!


1曲目は、実は前日ライヴに行く前に録り始めていたんですが、、完成できず…、次の日に持ち越しました(^^;。



(楽器は、先日のセットからスネアだけチェンジ)

<使用楽器>
■SHELLS■
YAM◯HA Absolute Hybrid Maple
12" Tom
14" Floor Tom
18" Kick
14"×3.5" Pe◯rl Free-Floating Copper Snare

■CYMBALS■
Pa◯ste Traditional
14" Medium Light Hi-Hat
20" Light Ride
22" Medium Light Ride
18" Thin Crash
(Left→Right)


Slow Bossaのナンバーで、以前も一度録ったことのある曲ですが、アレンジ&構成が刷新されて再録しました☆


リム・ショットが映えるように、ピッコロ・スネアをチョイス。
(やっぱり、このコパーのスネアは、良い意味でピッコロっぽくない、高域に全くイヤミがないサウンドが魅力です☆)

シンバル・セットは、"慣れ"を意識して、変えませんでした。
というか、最近またとても気に入ってます^^

改めて、Pa◯steシンバルのマイク乗りの良さ、素晴らしいです!!
録れたサウンドに、アナログ録音したような深い奥行きがあるのでした🎶



そして、勢いづいてもう1曲録りました♫


(こちらも、スネアだけチェンジ)

<使用楽器>
■SHELLS■
YAM◯HA Absolute Hybrid Maple
12" Tom
14" Floor Tom
18" Kick
14"×6" Snare

■CYMBALS■
Pa◯ste Traditional
14" Medium Light Hi-Hat
20" Light Ride
22" Medium Light Ride
18" Thin Crash
(Left→Right)


某D○s○e○アニメ映画の主題歌のBig Band Jazz風アレンジ曲♪

さすがのキメの多さに、譜面を見ながら演奏しました。


(帽子も変わってます:笑)


(マイキングやミキシングも少しづつ慣れてきました^^)


とりあえずひと段落です(^0^)。

同じ日に、2曲仕上げたのは初です。
諸々の作業に慣れてきた証拠ですかね☆


残り2曲も、資料が来しだい着手する予定です!


そして、動画作品が完成して、公開され次第またお知らせします♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...