2011年3月21日月曜日

地震から10日目~ヘッド交換


2人の被災者の方が救出されたとのニュース。

つぶされた家屋内にできたわずかな隙間に閉じ込められてたそうで、そういう奇跡的な環境もありますが、「生きよう」とする人間の力強さを感じて感動しました。

自分の身では、数日ぶりにコンビニに行ったら、以前と変わらないほどの商品がありました(^^)。
数日前の品薄が嘘のようですが…、こういう経験をして、改めて"恵まれた日常"を意識させられます。。。

原発事故に対しても、迅速かつ最善の対応がなされてるようで、徐々に不安も少なくなってきてますが、まだ油断はできませんね。



そんな昨日は、行きつけの某お店のドラムのメンテナンス。

バス・ドラムのヘッドを交換。
REM◯のRENAISSANCEを張りました♪





しばらく前に入手していた'20用のヘッドですが、個人的に最近'20のキックは使用してないので寝かしてました…。

ちょうどお店のスネアにEV◯NSのJ1 Etched を張っていて、メーカーは違いますが同じようなコンセプトのヘッドなのですごくマッチした感じです☆

サウンド・キャラクター的に、明る過ぎて音があばれるのがちょっと心配でしたが、楽器がファットな音色で、ミュートもしっかりしてあるので、反応が早くてタイトなチューニングになって、すごくイイ感じになりました!

バス・ドラムのヘッドって、そんなに頻繁に変えないですが、変わるとすごく新鮮で演奏が一段と楽しくなりました☆





いや~、しかしチューニングは奥が深いです。
これも、改めて実感。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...