2015年3月25日水曜日

イヤーケア


演奏するときに耳せんを使うようになってから、たぶん10年くらい経つと思います♪

耳鳴りが止まなくなったことがきっかけでした。

いろんなタイプの耳せんを試しましたが、フランジタイプ(3層構造になってる)ゴム製のモノが一番密閉度が高く遮音性に優れていて、自分には合ってます☆

なにげに10◯円ショップにもあり、最近はこれを愛用してます^^




(2セット入り:ケース付きであります☆)

Peter Erskineは、自身のドラムの教則本「ドラム・パースペクティヴ」の中で、"耳を守ること"について述べています。
Peterさんも耳鳴りがあり、少し聴力を失ったことから、耳のケアを心がけているとのこと。


そして、昨日たまたま観たY◯utubeの映像で、Greg Hutchinsonも演奏前に耳せんを着用している様子がありました。






我々ミュージシャン、音が聴こえなくなることは致命的ですからね。。


今後も耳を大事にしようと思います♫


0 件のコメント:

コメントを投稿

Calendar May,2024

5/5 (sun) Vocal Jam Session at " 東京倶楽部 "目黒店 ◻︎ホスト◻︎ Ba田原清則(リーダー) Pfカズ井上 Ds川村成史 15:00〜18:00 MC 予約 ¥3300-(2ドリンク付き)    当日¥3300-(1ドリンク...